--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-12-07

今晩もインドカレー

隣人はインド系です。
たぶんインド人だと思うけど、もしかするとバングラディシュとかパキスタンとかその辺かもしれません。でもとにかくインド系の男性が2-3人でシェアして住んでます。
我が家の周辺にはIT関係の会社が多いから、インド人が多いのです。

その彼らが料理するのは当然カレーなんだけど、なぜかいつもドアを開けて料理するものだから、廊下からエレベーターまでカレーの匂いがすごい。
なにしろインド人が作る本場のインドカレーだから、日本の「ハウスバーモンドカレー」などとは全然違うかなり独特で強烈な匂いです。

そしてそれは隣の我が家にも流れ込んできて、我が家はいつもカレーの匂いが充満しています。
以前に行ったカルカッタやバラナシのあの光景が瞬時に目の前に広がるような、いかにもインドそのもののような匂いです。

日本食を食べていてもカレーの匂いを嗅ぎながらなので、少し感覚がおかしくなるときがあります。
ただのうどんを食べていてもカレーうどん...くらいはいいとして(ちょっと違う!?)寿司や豆腐を食べているときにあの強烈なインドカレーの匂いが流れてくると、さすがにちょっと...。

しかも彼らはよく料理を焦がすからまた大変です。
一体何回火災報知器が鳴ったことか...?
最近は慣れたから「また隣か」と思うだけになったけど、彼らが引っ越してきたばかりの頃は結構あせりました。
火災報知器が鳴って、ドアを開けたらいきなり黒煙がもうもうと流れ込んできたときは、本当にパニックになりました。


ところで、私の今晩の夕食はテイクアウェイのインドカレーです。
最近インドカレーを食べる機会が増えました。
どうやってもカレーの匂いから逃れられないのだから、いっそ自分もカレーを食べて慣れてしまおう、と思ったのです。

隣に「料理するときはドアを閉めろ」と言えばいいのかもしれないけど、閉めてもすぐ隣だから匂いは窓から入ってくるし、隣人に文句を言うと何かと後にわずらわしいことが起きるからなんだか嫌だし、それに隣も「国民的食品」に文句を付けられるのはきっと気分が良くないだろうから、それなら自分が慣れる方が円満だろうと。
...これって軟弱な解決方法!?

おかげ様で最近インドカレー通になりました。
いつか機会があったら、お隣さんのカレーも食べてみたいな、と思ったりしています。
とにかく火事だけは出さずに料理してほしいです。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

Notenkiさんのその心意気に拍手!!軟弱なんかじゃないです!とっても素晴らしい解決策ですよ☆ 日本の空港が醤油臭くて、韓国の空港がキムチ臭いのと一緒ですよね。国を代表する食品だから、そればっかりはもうどうしもうもないですよね。笑

ウチもインドカレー大好きです♪♪会社に一人インド人がいて、彼のランチは毎日カレーです。今付き合ってる人はインド人で、いつでもカレーの匂いがして、それがちょっと安心する素です。笑

Notenkiさん
インドカレー、美味しいですよね。
バングラディッシュのカレーも、留学生の方に作ってもらったことがあります。
美味しかったぁ。

お隣さんのカレーを食す機会がありましたら、ぜひ、ブログにアップしてください。

いいですね、Little India化! ハウスバーモンドでカレー交換ならびに食文化の情報交換などして交流の場をお広めになってはいかがでしょうか? カレー談、期待しております。

魚とどっちが

以前私が日本人友人とバルコニーでさばをBBQグリルで焼いて、アパート中の住民を魚のにおいでびっくりさせたことがありますが、インドカレーのほうがマシでないでしょうか。 きっと魚のにおいよりかカレーのほうが受けるかと・・・。魚はおいしかったですよ。

junnさん、ありがとうございます。
インドカレーは実はそんなに好きではなかったのですが、最近慣れてきておいしいと思えるようになりました。おいしい店も開拓できました。
junnさんの彼氏のカレーはどんなお味ですか?

Kimさん、
バングラディッシュのカレーもおいしそうですね。
友達がバングラディッシュ人に日本のカレーを食べさせたら大好きになったそうです。

Kiasuさん、
そういえば我が家のフラットはLittle Indiaのようです。入り口からいきなりカレーの匂いがしています。
チャイナタウンに近いので中国系も多いですが、とにかくいろいろな人が集まっていて楽しいところです。

すまいるさん、
私もだいぶ前にフラットで魚を焼いて、近所から苦情をもらったことがありました。
たしかにカレーの方がましかもしれません。
Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Notenki

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。