--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-08-05

どこまでカミングアウト?

新しいブログを始めたものの、まだスタート地点にいます。

Notenkiとは何者か?
ということをどこまで公開するか?

どこまでカミングアウトするか?でこれから書く内容がだいぶ違ってきます。

そのへんをどうしたものか....?と考えているうちに、これを一つのネタにしようということになりました。


今までのブログでは、自分が女であることとシドニーに長く住んでいること以外、プロフィールも私生活もほとんど何も公開していませんでした。
別にブログを書くのに絶対に必要なことでもないだろうし、読者の方も内容を読むうちにだいたいのことはわかってくるだろう、と思っていました。

でも私生活についてあえて触れないように書いていたので、なんだか歯切れの悪いブログになってしまいました。
「私生活を排除しながらシドニー生活を書く」という矛盾したことをやっていたわけで、書きながら自分でもとても窮屈な思いをしていました。

皆さんにシドニーの生活を知ってもらいたい...でも私生活はできるだけ公開したくなかったのです。
不特定多数の人々が読むブログに私生活を公開するのは怖いですから...。

本当にありのままの自分の日常生活のことを書くと、シドニーに住んでいる人にはNotenkiが誰であるか簡単に特定できてしまうでしょう。
本名、住所、職場、その他の個人情報がすべてわかってしまいます。

海外にお住まいの方にはおわかりいただけると思いますが、海外の日本人社会はとても狭いです。
国や地域によって差はあると思いますが、シドニーの場合、日本人同士で
「xxさんって知ってる?」
というと
「知ってる!」
という答えが返ってくる可能性がかなり高いです。
日本人同士、直接は知り合いでなくても、知り合いの知り合い...のような形でどこかで繋がっているのです。
別にどっぷり日本人社会に浸かっていなくても、日本人の知り合いが数人いれば、それだけで有名(?)になれてしまうものです。

私は別にやましいことをしているわけではありませんが、世の中どんな人がいるかわかりません。
前のブログで立て続けに変なコメントが入ってつくづく思ったことでした。
ブログの中だけなら、変なコメントを入れる人がいても削除すれば済むことです。でもこれが実生活に持ち込まれるとどうなるか?と思うと恐ろしいのです。

物理的に身の危険を感じるというのもありますが、自分の場合、世間に露出度の高い仕事をしているので、下手をするとビジネス、さらには生活に直接影響が出てくるかもしれないので、どうしても慎重にならざるをえないのです。

「そんなに心配なら公開ブログなんかやらなければいい」
ということになりますが、そこを何とかしたいから悩むわけで...。

「私生活丸ごと公開」は無理にしても、あまりにも隠しすぎても書くことが制限されすぎてブログが成り立たなくなってしまうし、書き手の素性が不明だと読むほうも興味が持てなかったりとまどったりするだろうから、前よりはほんのもう少しNotenkiの正体を明かしてブログを続けたいと思います。

そんなわけで、手始めにプロフィールで前よりすこ~し多めにカミングアウトしました。

シドニー生活20年です。
今年20歳のNotenkiです。(嘘!)






スポンサーサイト

2007-07-28

今まで「シドニー生活...」をお読みくださった皆様へ

突然ですが、今までの「シドニー生活...」はこちらへ引越しました。
タイトルも変えました。
お手数ですが、お手すきのときにリンク先を変更してください。

そして私は「脳天気」から「notenki」に生まれ変わりました。(変わってない!)

理由はいくつかあるのですが...

1.「シドニー生活...」がそろそろマンネリ化して疲れてきたため
2.ブログの最初の趣旨(ガイドブックにないオーストラリアの情報提供)から内容が変わってきたため
3.ライブドア以外のブログを試してみたかったため
4.最近「シドニー生活...」に不愉快なコメントやトラックバックが増えてきたため

1~3の理由で前から何となく引越ししたかったけれど、4の理由が決定打になりました。

「不愉快なコメント」については、あまりにもひどいものは削除しましたが、多少残っているものもあります。
悪意が感じられる書き込みは、決まって自分の身元(URL、Eメールアドレス)を明かしていません。
ハンドルネームを変えているけれど、かなりのものは出どころが同じでした。複数の人物を装っているけれど同一人物というパターンがいくつかありました。

アクセス解析である程度のことはわかるんだから、バレているんですよ!

「不愉快なコメント」の主の方には、ある意味感謝しています。
別に有名な作家でもない一個人の日記、それも内容が気に食わない日記を毎回欠かさず熱心に読んだ上に、重箱の隅をつつくような細かいコメントをマメに入れるなんて、なかなか普通の人にできることではありません。

ただ読解力が足りないために、コメントの多くが的外れなのが非常に残念でした。
また表現力が足りないために、どのコメントも説得力がなく、ただ喧嘩を売っているようにしか思えなかったので、残念ながらいくつかは削除してしました。

私は毎日忙しくてたまらないのに、世の中には案外暇人が多くいるようで、うらやましいです。


そういう事情なので、旧ブログ(シドニー生活...)と相互リンクはしません。
また旧ブログはコメント、トラックバックが入らないようにロックしています。
しばらくこのまま放置して、そのうち閉鎖する予定です。
また変な人物について来られると困るので、旧ブログのレギュラーの(まともな)読者の方にだけこちらの新ブログのアドレスをお知らせします。

旧ブログは長く続けたせいでかなりアクセス数が増えましたが、今度はゼロから始めなければなりません。
でもアクセス数が多ければいいというものではないので、マイペースでいきたいと思います。

以前は「ガイドブックにないオーストラリアの情報提供」などと意気込んでいましたが、今度はただ「シドニーの日常生活」ということになります。そういう何気ないシドニーの生活に興味がある方や、他の海外で生活している方々と交流していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。


2007-07-25

まだ準備中

新居に引越ししたけど、まだ他人を呼べるような状態ではない...というのが、今のブログの状態です。
今日はとりあえずリンクの整理が終わりました。
これからまた少しずつプラグインを整理していきましょう。

以前は「アフィリエイト」をだいぶ入れたけど、今回は無し。
だって全然儲からないから。
でもきっと儲けている人もいるのでしょう。
こういうのは片手間ではダメみたいですね。

2007-07-15

FC2のブログに初挑戦

さて新しいブログを始めましたが、どんなものでしょう?
ブログもいろいろあるけれどFC2を選んでみました。

まずは機能をいろいろ試してみましょう。
これは何でしょう?
どうなるのかな?

色も変えられるんですね!
いろいろと

これは何かな?下線文
しょーもない。


ほ~~~、なるほど。



自分で絵文字を作ることもできるんですね。
Notenki
って作ってみたけど、なんだこりゃ?

今日はただいろいろ遊んだだけでした。
内容無し。
お粗末でした!

theme : 海外生活
genre : 海外情報

Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。