--------



2007-11-25

オーストラリア政権交代、あの昔の労働党が復活

オーストラリア総選挙。
結果は野党労働党の勝利でした。
与党の自由・国民保守連合は敗北。首相はジョン・ハワードから、労働党党首のケビン・ラッド氏に。

労働党の政権奪回は実に11年ぶり、ということですが、もう11年か......と、しみじみ思ったりします。

私がオーストラリアに来てからしばらくは労働党政権でした。
労働党政権の世の中 = オーストラリア、でした。
労働者が作った政党だけあって、労働者階級にやさしく上流階級に厳しく、雇用者にやさしく企業に厳しく...庶民の味方のような政党でした。(一見すると)

実際その当時のオーストラリアは労働者天国でした。
でも「これでいいんだろうか?」と疑問を感じる点はずいぶんありました。

例えば当時のオーストラリアは、
1.土曜日と日曜日はほとんどの店が休み
2.公共の交通機関の運行時間が9時から5時までの路線がたくさんあった。(9時から5時の仕事だとその路線のバス・電車に乗れない)
3.何かと言うとストライキばかりで全然仕事が進まない。
4.会社でマネージャークラスになると税金が高くなるので、昇進を拒否する人が多かった。
5.普通に働いている人よりも失業手当をもらっている人の方がいい暮らしをしていた。

労働者は皆「定時以外は死んでも働くものか」という感じでした。(今もそうだけど、昔はもっとすごかった)
管理職になっても得することは何もなく、ただ高い税金を払うだけ。下手をすると手取りが減ってしまうことさえありました。
子供の将来にしても「手に職をつけて労働者になれば万事OK」という雰囲気だったから、今ほど教育に熱心ではなく「超ゆとり教育」だったように思います。(今も「ゆとり」だけど、昔はもっとすごかった)

労働党政権の世の中は、極端に言うと「働くのは損、怠けているほうが得」という世の中でした。

労働者の権利が守られてゆとりのある生活ができるのはいいけれど、オーストラリア人に向上心がないし、国が発展しないから、どうなんだろう...?
...と思っていました。


そう思っていたら労働党政権は終わって、自由・国民党の世の中になりました。首相はジョン・ハワード。

それからオーストラリアは、今までのオーストラリアからずいぶん変わりました。
オーストラリア人はかなりよく働くようになりました。
子供もよく勉強するようになりました。
過労死が問題になるような日本とは比べ物になりませんが、あの昔のオーストラリアから比べると別の国になったようです。
オーストラリアは発展して、すこーし先進国に近づいてきたような感じになりました。

でもその一方でオーストラリアはだんだん世知辛い国になってきました。
最近の物価高は異常です。
こんな大きな国でなぜ「食料」と「不動産」がこんなに高いのでしょう?
全然外食をしなくても、食費をきりつめないとやっていけません。
シドニーのオフィス街のランチは、フードコートでも普通1000円くらいです。
シドニーで生活しようとすると、収入の半分が家賃になってしまいます。
普通にまじめに働いていても、この大きい国で家を買うことができません。

絶対にどこか変です。

みんなよく働くと言っても、何かに追いまくられて働いているような感じです。
「これだけ働いて、果たして見返りがあるんだろうか...?」
と、みんな感じ始めていたと思います。
ジョン・ハワードの異常な親米政策もかなり疑問だったし、そろそろ新しい政権に交代してもいいかな、という頃合だったように思います。

さて。
また労働党に戻ったわけですが、これでまた「怠け者のオーストラリア」に戻ってしまうのだけはやめてほしいです。
今オーストラリアは好景気で一種のバブルと言われていますが、もしかするとこの政権交代でバブルが崩壊するのではないか、という恐れもあります。

労働党に期待することは「せっかくやる気になっているオーストラリアに水を差すようなことだけはしないでほしい。」ということです。
バブルをはじかないように、緩やかに世の中をいい方向に持っていってほしいです。
それと、とにかく物価高をなんとかしてほしいです。切実に。






2007-09-18

2.5軒に一軒が空き巣の被害

シドニーの日本領事館より安全情報

「シドニー都市部の住居の2.5軒に1軒が空き巣の被害にあっているという報告があります。先月にも在留邦人宅に空き巣が入り貴重品を盗まれるという被害がでています...」

2.5軒に1軒が空き巣の被害?
そんなもんだろうな、と思います。
周りの人々はシドニーに5年以上住んでいれば1回や2回は必ず空き巣に入られてますね。ごく普通に。

我が家は奇跡的に20年間無事だけど、これは本当に珍しいケースです。

きっと取るものが何も無いからでしょう。
もしかすると空き巣狙いが入っていても、がっかりして手ぶらで帰ってしまったのかも...!?


2007-09-05

APECが始まりました

9月1日よりAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が始まりました。

私の心配事は会議の内容よりも、交通機関の確保とテロが起きないかということです。

会議のためにいきなり金曜日が祭日になるとか(知らん!)週末は道路が閉鎖されてシドニー全体の交通機関が麻痺状態になるとか、ほとんどの店が休みになるとか(まさか!?)いろいろな情報が飛び交っています。
特に週末の交通機関がどうなるのか今すぐにでも知りたいのに、いろいろな人が違うことを言うし、交通機関のホームページを見ても漠然とした情報しかないのでわかりません。

昨日はブッシュ米大統領が到着するのでシドニーは騒然としていました。
セントラル駅付近を通りがかったら、「ブッシュ来るな!」のデモをしていました。

民間調査によると、オーストラリア人の過半数は「ブッシュは歴代最低の大統領」と考えているそうです。
それに対してオーストラリアのハワード首相は「ブッシュの犬」といわれるほどのブッシュ支持者です。
会議でハワード首相がブッシュよりの発言をしても、それはオーストラリア人全体の考えではないと理解したほうがいいでしょう。

なんとブッシュ大統領は、シドニーに来る前に予告無しにイラクに立ち寄ったそうです。
何でわざわざこういうことをしてくれるのか...しかもシドニーに来る前に!
これ以上テロリストを刺激するようなパフォーマンスはやめてほしいです。
Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
