--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-09-28

日本を旅行中のオージーからメール

知り合いのオーストラリア人が今日本を旅行中です。 大阪から入って、京都、東京ときて、今は東北。これから北海道に向かいます。
彼はバイキー...といっても暴走族ではなくて自転車乗りで、自転車に乗ってキャンプや野宿をしながら旅しています。
日本は初めてなのでとてもエキサイトしているようで、定期的にメールを送ってきます。


 彼の日本の印象は... 


蒸し暑い
先進国
安全
人が穏やか
貧富の差が大きいように思える


最近「格差社会」とよく言われているようだけど、初めて日本に行った外国人の目にもわかるほど格差ができているんでしょうか?
自分が日本に住んでいた頃は「総中流社会」と言われていて、格差が無いのが特徴だったのに、ずいぶん変わったものです。


これから東北や北海道で紅葉が見られると楽しみにしています。
日本は安全だと言ってるけれど、野宿は気をつけたほうがいいかな...。

気をつけて無事に旅を続けて欲しいです。


 

スポンサーサイト

2007-09-18

2.5軒に一軒が空き巣の被害

シドニーの日本領事館より安全情報

「シドニー都市部の住居の2.5軒に1軒が空き巣の被害にあっているという報告があります。先月にも在留邦人宅に空き巣が入り貴重品を盗まれるという被害がでています...」

2.5軒に1軒が空き巣の被害?
そんなもんだろうな、と思います。
周りの人々はシドニーに5年以上住んでいれば1回や2回は必ず空き巣に入られてますね。ごく普通に。

我が家は奇跡的に20年間無事だけど、これは本当に珍しいケースです。

きっと取るものが何も無いからでしょう。
もしかすると空き巣狙いが入っていても、がっかりして手ぶらで帰ってしまったのかも...!?


2007-09-16

安倍首相退陣...なんですか?

シドニーにやってきたと思ったら、いきなり退陣宣言されてしまいました。
インド洋での自衛隊の補給活動、約束したとたんに退陣って...?
アメリカもオーストラリアもびっくりでしょう。

こうなるとアメリカは、
日本はあてにならない
→もっと協力的なほかの国に頼ろう
→それならオーストラリアに
→オーストラリアが日本の穴埋め
→オーストラリアの軍事費増加
→増税

なんてことになったら、いやだなー。


2007-09-05

APECが始まりました

9月1日よりAPEC(アジア太平洋経済協力会議)が始まりました。

私の心配事は会議の内容よりも、交通機関の確保とテロが起きないかということです。

会議のためにいきなり金曜日が祭日になるとか(知らん!)週末は道路が閉鎖されてシドニー全体の交通機関が麻痺状態になるとか、ほとんどの店が休みになるとか(まさか!?)いろいろな情報が飛び交っています。
特に週末の交通機関がどうなるのか今すぐにでも知りたいのに、いろいろな人が違うことを言うし、交通機関のホームページを見ても漠然とした情報しかないのでわかりません。

昨日はブッシュ米大統領が到着するのでシドニーは騒然としていました。
セントラル駅付近を通りがかったら、「ブッシュ来るな!」のデモをしていました。

民間調査によると、オーストラリア人の過半数は「ブッシュは歴代最低の大統領」と考えているそうです。
それに対してオーストラリアのハワード首相は「ブッシュの犬」といわれるほどのブッシュ支持者です。
会議でハワード首相がブッシュよりの発言をしても、それはオーストラリア人全体の考えではないと理解したほうがいいでしょう。

なんとブッシュ大統領は、シドニーに来る前に予告無しにイラクに立ち寄ったそうです。
何でわざわざこういうことをしてくれるのか...しかもシドニーに来る前に!
これ以上テロリストを刺激するようなパフォーマンスはやめてほしいです。
Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Notenki

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。