--------



2007-09-18

2.5軒に一軒が空き巣の被害

シドニーの日本領事館より安全情報

「シドニー都市部の住居の2.5軒に1軒が空き巣の被害にあっているという報告があります。先月にも在留邦人宅に空き巣が入り貴重品を盗まれるという被害がでています...」

2.5軒に1軒が空き巣の被害?
そんなもんだろうな、と思います。
周りの人々はシドニーに5年以上住んでいれば1回や2回は必ず空き巣に入られてますね。ごく普通に。

我が家は奇跡的に20年間無事だけど、これは本当に珍しいケースです。

きっと取るものが何も無いからでしょう。
もしかすると空き巣狙いが入っていても、がっかりして手ぶらで帰ってしまったのかも...!?



comment

管理者にだけメッセージを送る

空き巣が多いのは昔からですよねぇ? 比率は上がってるの?
でも日本なんか強盗殺人に至るケースが多くて怖いけど、そんなことはないんでしょ?

そうですか・・・

Notenkiさん
空き巣ですか?心配ですね。
日本の我が家は、マンションでかぎをかけずに、出かけたりします。
エンジンかけっ放しで、車を離れてもOKです。
東京の人は、そんな私を見て、ちょっと驚きますが。

2.5軒に1軒が空き巣にやられてるってのは驚きです。原因は何なんでしょう?被害にあった家のドアや鍵が開いていたからとか、それとも閉まっているドアを無理やり開けちゃうんでしょうか…

空き巣の件数と移民の数となにか関係があるんでしょうか?先日、オーストラリアに遊びに行った友達が置き引き被害にあいました。犯人はアジア人のグループだったそうです。

おっりょーさん

空き巣に限らず犯罪が増えているのは実感します。強盗殺人のような凶悪犯罪よりも、空き巣、引ったくりなどの盗難関係が多いと思います。

Kimさん

北海道は平和なんですね。
シドニーでは鍵は2重が常識です。それでも入られることもあるくらいです。

junnさん

鍵を壊す、閉まっているドアを壊す、ガラスを割る、などの荒っぽいやり方で侵入します。
これほど空き巣が多い原因の一つは「警察の怠慢」だと思います。空き巣くらいでは当日に現場に来てくれません。

Kiasuさん

置き引き被害のお友達はお気の毒様でした。
犯罪と移民の関係はなんともいえません。外国人の窃盗団がいるのは確かだけど、オーストラリア人の犯罪者もたくさんいるし、どうなんでしょう?

バリ島でも空き巣はよくあります。決して外国人だから狙われるわけではなく、持っているなと思われる人はバリ人でも狙われます。そしてよく言われることですが、近所の人たちも噛んでいると。
僕の12年半の間に2回やられています。

RYOさん

12年間に2回とは大変ですね。
近所の人たちが噛んでいるとはいかにもバリ的です。
いろいろ裏話があるのでしょう。
Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Notenki

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
