--------

スポンサーサイト


2007-10-11

歯医者に行ってきました

久しぶりに歯医者に行ってきました。
知人に「いい歯医者はいない?」と聞いて行ってきたけど、なかなか良さそうです。
オーストアリア人だけど、苗字がなんとなくギリシャ人ぽいから、出身はギリシャかもしれない。ギリシャ人が多い地域だし。
歯のことについていろいろ丁寧に説明してくれたし、できるだけ費用がかからない治療についても説明してくれました。

もう1年ほど前に、評判がいい(という話の)日本人の歯医者に行ってチェックアップしてもらったら、なんと治療代が3000ドル(30万円)という見積もりだったので、びびってそのままにしていました。
それで、今回オーストラリア人(ギリシャ人?)の歯医者に行ったら、治療費の見積もりは合計で1000ドル以下。
しかも1年間放置して、さらに治療箇所が増えてしまったというのに、前と比べて3分の1以下の費用。

この違いは何なんだ!!!
...と、叫びたくなってしまいまいた。
しかも、X-Ray(X線撮影)が「バルク・ビリング」でできるとは、本当に驚きでした。

「バルク・ビリング」というのは、「メディケア」という国民健康保険のようなものです。
オーストラリアでは歯科の治療にはほとんど適応されません。
だから、歯の治療にはすごい費用がかかります。
プライベートの保険に加入すれば歯科の治療もカバーされるけど、そういう保険は保険料が高いし、すべての治療に適応されるとは限らないから、得になるとは限りません。
日本人は、歯の治療のためにわざわざ帰国する人もいるくらいです。

その「バルク・ビリング」が歯医者でできないのは承知だったけど、X-Rayにできるとは盲点でした。
今までそんなところはなかった...。
X-Rayだけで100ドルもかかるから、これだけで相当節約できました。

オーストラリアに来てから、歯医者にはずいぶん泣かされました。
ぼったくりの歯医者にばかりあたって、何千ドルもしぼりとられました。
今の私が貧乏なのは、歯医者のせいといってもいいくらいです。

今まで、たまにいい歯医者にあたると、なぜか引退してしまったり、遠くへ引っ越してしまったりということが続いていました。
今度の歯医者は長く続けてくれるといいな、と願っています。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごい値段ですね。

Notenkiさん
すごい高いわ~。
日本の保険制度のありがたみを感じますね。
どうぞ、予防医療に心がけてください。
よい歯医者は、削らない抜かない歯医者さんです。
定期検診で、しっかり歯の健康管理をしてくれるところが、一番良心的な歯科医ですよね。

歯の治療に掛かるお金はアメリカも同じです!めっちゃめちゃ高い!!ウチは渡米10年目ですが、まだアメリカでは一度も歯医者に行ってません。滅多に帰らない日本で必ず済ませるようにしてます。虫歯がないってわけじゃないんですけど、とにかく治療代が高すぎるんだもん(泣)

お久しぶりで

アメリカも歯の治療にお金がかかるんで、お金があまりない人はいきません。アメリカ人はやたら歯のメンテにお金かけるんですが、がたがただと就職にも響くらしいです。 私も貧乏ですが、歯じゃなくて車ですねぇ。 私も一度へんな歯医者にあたってよけいなお金取られたので、次はちょっと選びたいもんです。

歯医者大嫌いです。シンガポールでは未だ経験なし。
医者も西洋医学専攻、東洋医学専攻なんてのがあり
東洋医学専攻のチャイニーズドクターに診てもらうと唖然とすることも多々あり。自分の体は根性で管理することにしています。

Kimさん

こちらの歯医者はなにしろ高いです。
元が高いうえにぼったくりの歯医者にあたったりしたら本当に破産します。
いい歯医者に出会うのは本当に難しいです。

junnさん

アメリカも高いんですね。
私もまめに帰国できるなら日本で治したいけど、なかなかできないですね。

すまいるさん

どうもお久しぶりです。
アメリカ人の歯の矯正は徹底してますね。高くても投資する価値があるからでしょうか。
車もお金かかりますね...。

Kiasuさん

東洋医学って、資格や制度がはっきりしていないから、かなりいんちきが多いです。オーストラリアでも怪しげなまじない師のようなのが結構います。
シンガポールもかなり怪しそうですね。
根性で歯が治ればそうしたいです。

旅行保険効かない歯医者だが

意外かもしれませんが、海外では意外に歯の治療は安く済むことが少なくなかった。米国やオーストラリアは例外でしょうが、バンコクでは保険かからなくても300円そこそこで歯の詰め物をはめ治してくれた。
私は未体験だが、ハンガリーは安いし技術が日本以上とか。
問題は、言葉ですね。
うまく伝わらないと、どんな治療されるか恐ろしくて仕方ないです。

あきらめ

僕の場合はあきらめです。
バリ島の歯医者、高いくせに信用ならない。
歯茎腐らせて、内臓に負担かかって命落とす人がいるそうですが、お金もないし、そのときはそのときだと思うようにしています。バリ島では、予防治療なんて誰も理解できないし、バイク事故して肘脱臼した知り合いは、病院治療拒否して、祈祷師兼伝統的接骨師のところへ通ってました。

快晴さん

そうですね。私もインドネシアで歯を抜いて、1000円もかかりませんでした。
でも治療の装置が日本で30年位前に見たようなものだったので、それ以上のことをしたいとは思いませんでした。
バンコクならもっとマシかもしれないですね。

RYO

上のコメント↑で書いたインドネシアの歯の治療はジャワ島でした。バリ島はもっと怪しいのでしょうか?
それなら祈祷師のほうがまだマシ、ということになるのでしょう。

RYOさん、失礼しました

↑上のコメントのタイトルが「RYO」と呼び捨てになってしまいました。
RYOさん、失礼しました。
Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Notenki

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
