--------

スポンサーサイト


2007-08-05

どこまでカミングアウト?

新しいブログを始めたものの、まだスタート地点にいます。

Notenkiとは何者か?
ということをどこまで公開するか?

どこまでカミングアウトするか?でこれから書く内容がだいぶ違ってきます。

そのへんをどうしたものか....?と考えているうちに、これを一つのネタにしようということになりました。


今までのブログでは、自分が女であることとシドニーに長く住んでいること以外、プロフィールも私生活もほとんど何も公開していませんでした。
別にブログを書くのに絶対に必要なことでもないだろうし、読者の方も内容を読むうちにだいたいのことはわかってくるだろう、と思っていました。

でも私生活についてあえて触れないように書いていたので、なんだか歯切れの悪いブログになってしまいました。
「私生活を排除しながらシドニー生活を書く」という矛盾したことをやっていたわけで、書きながら自分でもとても窮屈な思いをしていました。

皆さんにシドニーの生活を知ってもらいたい...でも私生活はできるだけ公開したくなかったのです。
不特定多数の人々が読むブログに私生活を公開するのは怖いですから...。

本当にありのままの自分の日常生活のことを書くと、シドニーに住んでいる人にはNotenkiが誰であるか簡単に特定できてしまうでしょう。
本名、住所、職場、その他の個人情報がすべてわかってしまいます。

海外にお住まいの方にはおわかりいただけると思いますが、海外の日本人社会はとても狭いです。
国や地域によって差はあると思いますが、シドニーの場合、日本人同士で
「xxさんって知ってる?」
というと
「知ってる!」
という答えが返ってくる可能性がかなり高いです。
日本人同士、直接は知り合いでなくても、知り合いの知り合い...のような形でどこかで繋がっているのです。
別にどっぷり日本人社会に浸かっていなくても、日本人の知り合いが数人いれば、それだけで有名(?)になれてしまうものです。

私は別にやましいことをしているわけではありませんが、世の中どんな人がいるかわかりません。
前のブログで立て続けに変なコメントが入ってつくづく思ったことでした。
ブログの中だけなら、変なコメントを入れる人がいても削除すれば済むことです。でもこれが実生活に持ち込まれるとどうなるか?と思うと恐ろしいのです。

物理的に身の危険を感じるというのもありますが、自分の場合、世間に露出度の高い仕事をしているので、下手をするとビジネス、さらには生活に直接影響が出てくるかもしれないので、どうしても慎重にならざるをえないのです。

「そんなに心配なら公開ブログなんかやらなければいい」
ということになりますが、そこを何とかしたいから悩むわけで...。

「私生活丸ごと公開」は無理にしても、あまりにも隠しすぎても書くことが制限されすぎてブログが成り立たなくなってしまうし、書き手の素性が不明だと読むほうも興味が持てなかったりとまどったりするだろうから、前よりはほんのもう少しNotenkiの正体を明かしてブログを続けたいと思います。

そんなわけで、手始めにプロフィールで前よりすこ~し多めにカミングアウトしました。

シドニー生活20年です。
今年20歳のNotenkiです。(嘘!)






スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ですよね……

好きなように書きたい!! と思えば思うほど、考えてしまいますよね、そういうこと。
僕は、住んでいるところの日本人の方たちとほとんどと言って良いほどお付き合いがないのでラクですが、不特定多数の方々に読まれるということは、事前に構えてしまうということでもありますよね……。

わかるよ・・・

>海外にお住まいの方にはおわかりいただける
>と思いますが、海外の日本人社会はとても狭
>いです。
まだそんな感じなんですねぇ。日本人って20年前とあんまり変わってないね。変わったのはネット社会になったってこと、もっとたちが悪くなりそうですね。
notenkiさんの気持ちよくわかるよ。
でも今まで気にもしなかったけど、「世間に露出度の高い仕事をしているので・・・・」と聞いて、興味津々のおっりょーです。

その気持ち分かります

ウチは露出度がほぼゼロの仕事なのでお構いなしにかなり私的なことも書いちゃってますが、それでも私個人を特定できるような内容は避けてますもん。自分に関する情報をどこまで露出するか、結構悩んでしまいますよね。

上出のおっりょーさんも仰ってますが、ネット社会になって面と向かって話をしなくて済む分、日ごろのストレスをコメントなりブログなりに投げつけてる人が増えてますよね。さらに厄介になって、益々たちが悪くなった日本人社会… 困ったもんです。

私は、ある程度個人情報が漏れていますが、あまり気にしません。もし、有名人になれたら公開したいくらい(笑)。それは冗談ですが。
ブログを書いている以上、幾分知られるのは仕方ないと思います。正体を全く触れ内容にすることも可能でしょうが、どんな人が書いたかも分からない人のブログなど、私は読む気にはなれません。
面白くないから。
まあ、私は「書きたいことを書く。書きたくないことは書かない」と言うスタンスですので、あまり深く考えないようにしています。

これからも、楽しみにしています。

Notenkiさん
お引越しした気持ちも、わかります。
私も今、ブログにTBも受け付けていません。
(関係ないのばかりだし)
不愉快な書き込みは、自分は自分のブログの神様なので、ワンクリックでこの世から消してしまいますね。
あまり社会的な記事を話題にしなくなったので、最近はあまり来なくなりました。
ネットって、怖いものですよね。

RYOさん、
本当に難しいです。日本人でも良いつきあいができる人もいるから日本人を避けようとは思っていないし、仕事の関係上全然付き合い無しというわけにもいきません。前のブログに変なコメントを入れた人の何人かはシドニー在住のようだったので怖くなりました。

おっりょーさん、
シドニーの日本人社会は相変わらず狭いです。でもオーストラリアの他の都市に比べればまだいいほうかも。
地域によっては日本人同士が全員知り合いというのもあるらしいし。
世間に露出度の高い仕事...といってもたいしたことはありません。(別に芸能人とかではありません!)
これからブログを続けるうちに徐々に公開していこうと思います。

junnさん、
ネット社会は本当に怖いです。オーストラリアには在住者のためのインターネット日本語情報サイトがありますが、よく掲示板に個人が特定できる悪口が書かれています。読めば「ああ、あの人だ」とわかってしまいます。
ニューヨークは日本人が多いからシドニーほど社会が狭くないと思うけど、どうでしょう?
「ブタ松」がブログを読んだりしませんか?

快晴さん、
「どんな人が書いたかもわからないブログなど読む気になれない」というのはもっともです。
私もこの点を考えてもっと自分のことを公開しようと思ったのですが、その矢先に悪意のある書き込みが続いたので引越しすることにしました。
これからはもっと自由に好きなことを書こうと思っています。

Kimさん、
ネットは便利な一方怖いものです。
ネットの中だけで済めばいいけれど、実生活に持ち込まれたらどうなるかと思うと...。
これから心機一転して始めたいと思います。

私は結構長い間(2000年から)公開していて、私生活まるみえな感じで、ちょっと控えた方がいいかな・・って何年も思いながらもまるみえのままです。
今までにいやな思いと言ったら、写真を勝手に使われたくらいで、いやなコメントや書き込みはないのですが、もし少しでもいやな気持ちになることがあったら、意味がないですよね。

こっちからのリンクはどうしましょう?
貼りなおしますか?それとも、前のを消すだけにします?

けだまさん、
写真を勝手に使われたんですか?
それも嫌ですね。
世の中どんな人がいるかわからないですね。
リンクは前のを消すだけで結構です。
Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Notenki

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
