--------

スポンサーサイト


2007-08-18

外国人に何歳に見られますか?

とてもショックなことがありました。

先日友人の日本人の男(30歳)といっしょにいたら、オーストラリア人(白人)に「彼はあなたの息子か?」と聞かれて倒れそうになりました。

「息子」って...!?
その日本人男は確かに30歳には見えないガキっぽい風体だけど、でもいくら何でも息子はないでしょう...(泣)

そこで私の年だけど、プロフィールの「オーストラリア在住暦20年」から想像できると思うけど、それなりの年です。
はっきり言いましょう。40代半ばです。
まだはっきりしない?
では言います。45歳です。
30歳の息子がいる年ではありません。
ありえないことではないけれど...。

(最近、自己暴露に快感を感じるNotenkiです。ストレスが溜まっているのかもしれません。)

では私が日ごろからオーストラリア人から老けて見られるのか?というと全然そんなことはなくて、
全く逆です。
(あえて強調)

一般的にアジア人は若く見られがちですが、私の場合それに輪をかけたようにというか、極端に若く見られるのが常でした。
エピソードには事欠かないのですが...

エピソード、その1
オーストラリアに来たばかりの頃、あるオージーの男に「いっしょに映画に行こう」と誘われた。その友達もいっしょに来て3人で映画館へ。3人分まとめてチケットを買うというので彼にお金を渡したら、チケットを買った後でアイスクリームを人数分とポップコーンを買ってくれた。
「気前がいい人だな」と思ってお礼を言ったら、その彼いわく
「チケットを買うときに窓口で”あの女の子は11歳だ”といったら信用して子供料金にしてくれたから、余ったお金で買ったんだよ。」
...私は25歳だった。

エピソード、その2
スキューバーダイビングのスクールに申し込んで、すでにレッスンを始めかけていたのに、なぜかよくわからない理由で解約させられた。
あとでわかったことだけど、インストラクターが私を子供(10歳くらい)だと思って、危険だから止めさせたほうがいいと判断したためだった。
...このときも私は25歳だった。
(申込書の年齢を確認してほしかった!!)

エピソード、その3
ある店でクレジットカードで服を買ったら、店長が出てきて
「このカードはあなたのお父さんかお母さんのでしょう。正直に言いなさい。」
と説教された。
...私は35歳だった。

エピソード、その4
仕事である契約書にサインをしようとしたら、
「え、あなた本人が?」
と慌てられた。
私はただ使いできていている娘だと思われていた。
...つい最近、45歳になってからのことです。

もっとあるけど、これくらいにしておきましょう。

とにかく極端に若く見られる...というか、ただ子供に間違われているだけという話も。
仕方がないでしょう。
なにしろ身長148cmだから。
オーストラリアでは小学校低学年。まず成人に見られないのが当然です。

(今回は具体的な数字を2つも公開してしまった。年齢と身長!)

「若く見られてうらやましい」
という人もいますが、それはたとえば35歳のところを25歳に見られるという場合であって、10歳に見られても嬉しくもなんともありません。この場合はただの「勘違い」です。


それでともかく...
私の場合、オーストラリア人(白人)から極端に若くみられるかその逆か、両極端になってしまうのです。
男性に対して「とっつぁん坊や」という表現がありますが、自分はもしかするとその女性版かもしれません。
女性の場合、何て言うんでしょう?「ぶりっ子おばさん」とか???

少し前までは「極端に若く見られる」だけだったのに、ここ数年はその逆が出てきて「両極端」になっているのです。
これは最近マジで老けてきたからかもしれないし(怖!)態度がでかくなったせいもあるでしょう。(すごく自覚しています。)

オーストラリア人(白人)にとって、私は得体の知れない年齢不詳、正体不明のエイリアンのような生き物なのかもしれません。
私を見たオーストラリア人はきっと...
「小さいからきっと子供なんだ」
「でも顔をよく見るとなんだか違うような...」
「ということは、案外すごく年取ってたりするのかも」
と、オーストラリア人なりに考えて(というか混乱して)判断がつかなくなってしまうのかもしれません。

確かに人種の違う外国人の年を当てるのは難しいです。
私もオーストラリア人(白人)に対して、絶対に50歳以上だと思っていた人が35歳とわかったりと、大勘違いをしているからお互い様だし。

ということで、皆さんは外国人に何歳に見られますか?
年相応に見られますか?
その国や人種によって違うと思いますが、どうでしょう?



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

外国の方の歳は、わかりませんね。

Notenkiさん
30歳が息子じゃぁ、ちょっと悲しいですね。
大丈夫、外国の方の歳は、本当にわかりませんから。
大体、西洋の方からすると、たいてい私たち東洋人は若く見られますね。

私たち自身も、西洋の方の歳は、本当にわかりません。
また、アフリカ系の方になると、肌の色も全く違うので全然わかりませんね。

Notenkiさんも私も、同世代ですので、お肌の手入れを怠らず、老け込まないよう努力いたしましょう。

私も、外国では若くみられる

私も、海外では30歳過ぎていても「大学生」と思われたことがあります。たいていの日本人は、若く見られる傾向があるようです。
日本人からは、男性からは「老けて」みられますが、女性からは「若く」見られることが少なくない。それはともかく、個人的には若く見られたい。見た目だけでなく、気持ちでも「老い」を感じたら老けます。
どう思うのかは勝手ですが、「40歳以上ですよね」などと平然と言う人とは付き合えないです。

私も旦那も30過ぎても子供にみられますね・・
童顔なので、日本でも若く見られて、結婚してるとは思われないし、してると言うと、こっちの年齢もしらずに、「そんなに若いのに?」ってよくいわれます。
小学生の頃から、高学年の時は、低学年に、中学生の時は、小学生に・・・と子供に見られるのには慣れっこです。

童顔だけど老けてる人にならないようにしなくちゃ、って子供の頃から思ってました。

渡米したての頃(20歳目前)は化粧も全くしてなかったので中学生くらいに見られてました。「小学生にしては体の発育がちょっと過ぎてる…」ってことで。(笑)

化粧をするようになってからは高校生にみられることが多々。その頃ウチは20代前半。

NYCに引っ越してきて就職して、服装も学生服っぽくない&化粧もしてるってことで、最近は歳相応にみられます。でもここ2年くらいはノーメイクで適当な格好(タンクトップに短パン、ビーサン)でも若く見られない… やっぱり顔が老け始めてるって証拠ですかね(涙)

Kimさん

西洋人もわからないけれど、アフリカ系やポリネシア系(フィジーやトンガなど)の年もわからないですね。逆にむこうはアジア系はわからないと思っているんでしょう。
「お肌の手入れ」ってほとんど何もしてないです。この年まですっぴんです。
...やっぱりこのあたりに問題があるんでしょうか?

快晴さん

やはり日本人は外国では若く見られますね。特にバックパッカーをやっていると若く見られやすいのではないでしょうか?
本当に、見た目だけでなく気持ちを若く保ちたいですね。

けだまさん

子供に見られるのが私だけでなくてよかった...なんて、すみません。
年相応に見られたいのに、なかなかそうなりません。
「童顔だけど老けてる人」って不気味ですよね。気をつけないとそうなってしまいそうで怖いです。

junnさん

アメリカでも日本人は若く見られそうですね。
最近は歳相応に見られるというのは、きっと現地に溶け込んできたからでしょう。
歳相応に見られたい私にはうらやましいです。

私も若く見られます。39歳なんですけど、20代後半と思われるようです。これには、家内がムッとしてます。家内は歳相応なのですが、将来年下の外国人男性をそばに従えていると思われるのが怖いそうです。

RYOさん

バリ人は日本人より若く見えると思っていました。
バリにいてさらに若く見られるとは、RYOさんはかなり若々しいのではないでしょうか?

たぶん

僕はまだ学生に見られるかも?
一回試してみたい・・・でもこの5年間ではけっこう老けましたね。まだまだ若い48歳のつもりですが。

いやはや~

若く見られたといっても10歳に見られたことはないですねぇ・・・。お気の毒に。
今30代後半ですが、もう最近は20代に見られることもなくなってしまいました。 年相応ってやつでしょうか。 でも、たまに私の年齢聞いて、と驚いてくれる貴重な人も存在しております。

しゃべり方や身のこなし方がどうしても30代に見えないからでしょう・・(落ち着きないってこと)。
Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Notenki

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
