--------

スポンサーサイト


2007-08-21

文房具の買出しは大仕事

"Officeworks"に行ってきました。
オーストラリア最大の文房具チェーン店です。
こういう店があると有難い。
...というか、これがないと生きていけない!

そもそもオーストラリアには「文房具屋」というものが他にほとんどありません。文房具を買うことができるのは「News Agency」という新聞雑誌を売る店の一部のコーナーか、郵便局(Post office)、それかスーパーマーケットの文房具コーナーです。
でもどこも文房具を専門に扱っているわけではなくて「ついでに売っている」という感じなので、売り場は狭いし最低限のものしか置いていません。

オーストラリアは相変わらず物が無い国です。
文房具も種類が少なくてあまり選べません。
好きなものを選ぶ以前に必要なものを手に入れるだけで至難の業です。

ポストオフィスやスーパーで手に入らないものをまとめて買おうと、はるばるバスに乗ってOfficeworksにやってきました。
Officeworksはシティのウインヤードにもあるけれど、家具類が豊富な郊外の店に行きました。

オフィスワークス

オフィスワークス店内


大きな倉庫のような店内にありとあらゆる文房具やオフィス用品、OA機器やオフィス家具もあります。

文房具

オフィス家具


「ここならあるだろう」と期待していたのにやっぱり無いものもずいぶんありました。
ホッチキスの針がちょうど欲しい大きさのだけ切れているとか、ラベルの黄色はあるけど白がないとか...。
ここまで来て無かったら、もうあきらめるしかないという感じです。

ペン、封筒、便箋、ファイルなどの小物のほかにテーブルや脚立などの大物も買って、タクシーでまとめて運びました。

本当に大仕事でした。
文房具買うだけでどうしてこんなに疲れるんでしょう?

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

OfficeMax, etc.

今までずっと、オーストラリアもアメリカもそんなに大差はないだろうって思ってましたし、Notenkiさんのブログを読んでて「(両国が)やっぱり似てる☆」と確信してたんですが… 今日、オーストラリアはアメリカとは違うんだってことを実感(笑)

アメリカにはOfficeMax,OfficeDepot,Staplesと簡単に挙げても3つも大きな文房具・オフィス家具屋がありますよ!その他にも小さなチェーン、地域内だけのチェーンと色々。その数はあり過ぎるくらいです!!総務としてはヴェンダーの選び甲斐がありますです☆

バリ島でも、いわゆる品切れは日常茶飯事ですね。そのために、ひとつのものを買うのに数点のスーパーや文具店(本屋)などを回るハメになります。で、入荷の予定とか店員も知りません。

junnさん

こういう点ではオーストラリアはアメリカと大違いです。世界一の大国そして先進国のアメリカ、一方は南半球の片隅の小国オーストラリアです。勝負になりませんん。
物が多ければいいというものではありませんが、必要最低限のものは手に入れたいです。

RYOさん

バリ島とオーストラリアはこのあたりで同じレベルのようですね。
こちらでも店員に入荷予定を聞いても「I don't know」と言われるだけです。
売り切れたら半年くらい入荷しないのが普通です。

文房具は23年前に渡豪したとき、シャープの芯が高くてビックリしたね。
日本は異常なくらい何でも種類が多くて揃いすぎ。
文房具なんかでもどれを買おうか迷いますもんね。
お菓子なんか秋になって新商品続出の今日この頃です。
これじゃあ、企画したり作ってる人はいつまでたっても忙しいわけです。

かわいげ

junnさんが言われるように文房具(オフィス用品)のチェーンがあるんですが、アメリカに来たころはその文房具があまりに事務的すぎるものばっかりで、可愛げがないと思ったものです。 子供の学習帳にしても日本ならサンリオノートなんか使ってました。 最近はサンリオの店がずいぶん増えましたけど。

おっりょーさん

オーストラリアの文房具は種類が無い上に高いです。
競争が少ないからでしょう。ものによっては一社独占のようになっています。
日本はどんなものでもバラエティに富んでいるけれど、作るほうは大変なんでしょうね。

すまいるさん

オーストラリアの文房具もかわいげがないですね。それにお洒落でもありません。ただの「事務用品」という感じです。
最近こちらではメイドインチャイナのサンリオもどきの文房具が出回り始めています。
Notenkiのプロフィール
南半球の果て、オーストラリアのシドニーでサバイバル暦20年。 毎日怒ったり笑ったりしながらも脳天気に暮らしています。 一応♀で独身です。(だから?)

Notenki

Author:Notenki
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
